37歳独身女のつぶやき

日々の思いついたことや愚痴や日記です。

コロナの影響で「退職しようかな?」な気分に

コロナウィルスの影響でシフトを減らされた。

今月いっぱいまでらしいけど、本当だろうか。

減らされた分日雇い派遣で穴埋めしているけど、入れないこともあるだろうし毎回あちこち行くのは落ち着かない、なにするかその時までわからないし、たいていきつい。

このまま契約終了では?と不安。

中国製品は全くはいってこないしお店の売り上げは減ってるので残業も厳重に禁止に。

こんなとき派遣で本当に不安定だよなぁ

今の職場に馴染んできて、

めんどさい人も移動となり、

落ち着いて働けるようになってきたところなのに、

なんでしょうね、私

「一人で黙々とやるだけじゃやだ」

「黙々とやってるだけじゃ苦痛だ」

「出来れば人と関わりたい、、」

などと思うように。。

前までは人と関わらず淡々とマイペースにできることがいいと思ってたのに。

「楽な仕事がいい」

ってとこは同じなんだけど

楽の基準が変わってきたのかもしれない

自分の能力の許容範囲内で問題起こさず他人にきおつかわなくていいもの=楽

だったのが、

誰かと協力して何かを作り上げたり分かち合えたらいいのに、

っておそれ多くもおもいだしてる

日々の孤独のせいでそうおもいだしたのかなぁ

よくわからない、、

ただ、職場のおじさん達とチームワークで働いてるときが結構ワクワクしてる。。

昔、飲食でホールをやってたときと似たかんじに。。

日雇いでも初対面の若い世代の子と働いたり話すのがちょっと楽しい。。

それも私結構すんなり言葉が出てきて色々な人が気さくに話してくれる。。

前は心の壁があったので芝居っぽくて「知らない人とどの距離感で話せばいいか戸惑う~」ってぎこちなかったのだけど

少し生命力が出てきたかもしれない

でもきっと巡り会う人が素敵な人達ばかりだからそう思えるのかもしれない

不本意だけど、

コロナが流行って、

流通や経済が止まりはじめて、

私も社会の一員だったんだぁと嬉しくなった

特に、トイレットペーパーを大量に出荷して。