37歳独身女のつぶやき

日々の思いついたことや愚痴や日記です。

婚活面談メモ③昭和男

一回目の顔合わせは楽しく話せました が、LINEでのやり取りで違和感があり 客観的にものを見れないというか、 自分からの視点だけで話を進める癖がある様子 顔合わせ後半でもその傾向あり 今回会って、話してもその癖が出てた そこが一番萎えた 以下問題点 ○…

MISIAの歌が伝えてくれたお父さんの言葉

朝起きて、 なんだかMISIAが聞きたくて「逢いたくていま」を聞いていたら また父のことを思いだし泣いてしまった 「なんで今になってまたこんなに泣いてるのかわからない」 と思いながら、ワンワン泣いてた 「なんで死んじゃったの?」 「これから親孝行して…

花火

家の前で花火してる親子がいた。 私も小さい頃、母親と妹と花火したな。 夏の日、家の前の田んぼの前で。 蛙がゲコゲコうるさい中でホタルもたまにいたりして。 忘れたくない思い出。 思い出せたことがありがたい。 あの家には今は違う人が住んでる。 あの時…

私の嫌いなおじさん

働きはじめた時からなにかと些細なことで怒るおじさんがいた。 私はずっと苦手で名前を呼ばれたのは半年が過ぎてから。 ずっと「ちょっと!」って呼ばれてた。。 というか話しかけられることは怒られるときだけ。 そのおじさんが今は周りから疎まれ嫌われて…

地球に恋して

「みんながみんな好き勝手にやりたいことやったら社会が回らないでしょ」とか「仕事なんて楽しさを自分で見つけなきゃいけない」とか言うけどさ、それが正しいことみたいになってるこの世界がどうかしてるんじゃないかって思う私はいかれてるのかね? みんな…

なんだろうな

寂しいのかな と思ってたけど 今日は 惨めだな って気分 このままおばあさんになっても 一人で暮らして最初からいなかった、みたいになるのかな 誰からも思い出されず、、 そういう人生もあるだろうって思うけど 平均寿命まであと40年あまりある、、 ずっと…

職場の嫌いな人

たぶん60歳くらいの一番長く働いてるおじさんが嫌いだ 3月はシフト変更で顔を合わさずに済んだけど明日は同じく出勤 今朝からもうそんなことが気にしだしてる 私、そんなに嫌いだったんだ でも確かに先月まで一緒のときは常に怒られないようにって気つかっ…

コロナの影響で「退職しようかな?」な気分に

コロナウィルスの影響でシフトを減らされた。 今月いっぱいまでらしいけど、本当だろうか。 減らされた分日雇い派遣で穴埋めしているけど、入れないこともあるだろうし毎回あちこち行くのは落ち着かない、なにするかその時までわからないし、たいていきつい…

孤独だ

この四年間、孤独感とか寂しさを感じることなんてなく、自由で気楽で一人暮らしがとても快適で幸せだった。 たまに、「一人は飽きたし誰かといてもいいかなぁ」くらいに思うくらい でもすぐに忘れる でも今日はとてつもない孤独感がやってきてる さみしい、…

設定は幼い私(だと思う) 冬でこたつで寝てる いつもの場所には父がいてテレビ見てる そんな昔の日常的な夢 空気感や父の気配がすごい自然で、 そういったものって記憶に残ってるのかな 思い出した瞬間、 泣きそうだった もう父の気配を感じたり、 父と一緒に…

婚活面談デートのメモ~別所さん~

見た目は別所哲也を小太りにして小さくした感じ 気になったところ ①服装がパーカーとジーパン 似合ってれば良いのだけど、 サイズがあってないのかムチムチボディ 休日にパチンコにきたおじさんってかんじ 2回目もパーカー。。 しかも毛玉つき。。 食事中も…

職場のいざこざ

昔は、人当たりがいいって能力じゃないと思ってて、 仕事は出来ないからせめて、周りとはうまくやろうとしてた自分は本当底辺な人間だと思ってやってきてたのだけど、 感じがいいっていうのも魅力なのかもしれない。 というのも、 仕事は出来るんだけど我が…

婚活面談デートのメモ~岩尾さん~

アプリで知り合った人とご飯に行ってきました。 反省点や気になったことを書きます ①やっぱり遅刻。 前もって準備してるのに、 どうしてもそうなる。 なぜだか大事なときに限って忘れものしたりトラブル起こる。 最大の努力してるんだけど、 今後の課題。 ②…

人との関わりはさっぱりにする

環境が違えば人も変わるもの 今の職場はさっぱりした人ばかりな気がする 休憩も時間をずらしてとったり、いつも一緒ってわけではなくとても居心地がいい 変な意味不明なルールもなく、 違うことは違うと言う人がいるから規律も守られてる。 前職は人見知りな…

仕事がついに決まりました

条件は前回よりだいぶ下がったけど、 環境や人間関係がよくないと結局続かないので、 そこは目をつぶりました。 話に聞くとちょっときつい? でも体動かしてるほうが働いた気持ちになって達成感あることにきづいたからそれでよいかな。 あとは飽きてしまわな…

橋本環奈ちゃん

二十歳とは思えない考え方 私もこれまでいろんなことにチャレンジしてたんだなぁと思えた そうだよね、色々乗り越えた 安定がどうとか、そんなことじゃないのかもしれない 仕事続かないんだったら、飽きちゃうんだったら、 もうそれ突き詰めようか 無難なこ…

続く無職

相変わらずモヤモヤとした日々 スポットで働いてたらおばさま集団と同じ現場に 相変わらず私は馴染めず、、 おとなしそうな地味なおばさまがぐいぐい話してたりする イライラする、、 「あんたも喋るの?」 というよな気持ち たぶんだけど、 やっぱり私嫌わ…

無職18日目

だんだん、 「なんで仕事が続かないってだけでこんな頭悩ませなきゃいけないの? 誰かに迷惑かけたわけでもないのに」 と開き直るように、、 やっぱり他人の目を気にしてるだけだったんだなと気づく。 それでもなんの仕事をすればいいかわからない。 製造?…

無職12日目

もういやだ、誰とも関わりたくない、 引きこもり病が発病、、 短期バイトに応募もしたけど、やっぱりなんか違う気がして辞退。 途中経過で辞めたら制服代一万円と言われてたから。なんかね。 クレジットの返済もあるのに、ヤバい、大丈夫か、焦る、自分から…

仕事辞めました

理由は「職場の人に馴染めなかった」から。 1ヶ月は頑張ったんだけど。 世間ってこんなだったなーって思い出した。 すでに出来上がった輪の中に、にポンって放り込まれて、「仲良して」っていうのが本当に苦手で、、 脳内で色々会議してしまって心を開けな…

仕事が決まった~

パソコンの無料トレーニングを受けて、 隣から聞こえてきた人たちの話し声から、 自分がいかに社会人としてコミュニケーション力が低いか痛感して、 だからといってどうしたらいいかわからず、 とりあえず考えたのは、 派遣会社のパソコン研修をコツコツやり…

都会への未練、倉庫業への未練

昨日も日雇いで働いてきました。 その日パートさんと一緒に行動して働いてたのだけど 「こういう仕事してたの? 慣れてるよね、丁寧にやってくれて助かるわ」 私は間違えたりしてたからそんな風に思われてたなんて思ってもみなかった。 ワタシがこれまで倉庫…

占い師さんに言われたことと同じことをまた耳にする

それは 「自分がこうなったらいいなぁ、こうなれたらいいなぁっておもう理想の自分だったら今どう振る舞うか、を考えて行動すること」 占い師さんに言われて、心がけてたつもりだけど 今日はYouTubeみてたらまた同じこと言ってる人がいた。 その人「いい出会…

なんにもしたくない

働きたくない 部屋も散らかったまま ぼんやりしてる時間が長い 昨日から休みにしてるけど 明日には働かないとやばい ただでさえ来月はクレジットの支払い10万、、 なんにもしたくないけど、 もう後悔する生き方をしたくない気持ちもある 昔の鬱状態に近いと…

4/15に父が亡くなった②

通夜、葬儀でバタバタしてそのあとも父の借金問題と色々忙しく、 帰ってきて休む間も無く日雇いをシフトにいれた。 まだふとしたときに思い出して泣いてしまう。 一人前になること、 社会や仕事で認められることばかり考えてきた。 父を亡くし、父は幸せだっ…

4/15に父が亡くなった①

父が亡くなくなった しばらく何も考えられなかった 嘘だと思った 一週間前にゴールデンウィークに帰るねって電話したばかりだった 元気そうだった 話によると、 母が帰ったら倒れてたらしい。 心臓発作だと思う。 数年前にも心筋梗塞起こしてて、 入院、手術…

一大決心、派遣会社に登録

常用型の派遣会社に登録して、 事務系の仕事も興味あると話してきた。 帰りにネットカフェで自分の入力スピードを把握したくてちょっとカチャカチャやってみて、 もっといろんなことパソコンで出来たらなぁとか思い帰宅。 過去の自分は持ち出さない、 これか…

社会では役に立ってないけど

色々考えると踏み出していいのかわからなくなる。 ホントにその職種、その仕事内容、その会社でいいの? 間違えたとしたらそんなすぐに辞められないよ? そう思ったらキャンセルの連絡してた、、 スーツもパンプスもバックも買ったのにな、、 「自分のしたい…

居場所を探すのではなく「作る」

日雇いで毎日のように色んな職場の色んな人達に出会い、 その中の一人の女性に「作業系で仕事探してるの?もったいない!事務は考えてないの?未経験でも派遣からはじめてみたら?」 と言われ、「え、私でもできるもの?チャンスをもらえるならやってみたい…

花粉症が酷過ぎる

寝れない 鼻づまりで息も口から しばらく働くの無理 病院行ったけど薬効かないし 保険証ないから全額負担だし パイナップル食べたら死ぬかもってくらい咳こんだ、、 口腔アレルギーらしい、、 色々ショック フルーツは花粉なくなるまで食べない もしくは一人…