37歳独身女のつぶやき

日々の思いついたことや愚痴や日記です。

無職18日目

だんだん、

「なんで仕事が続かないってだけでこんな頭悩ませなきゃいけないの?

誰かに迷惑かけたわけでもないのに」

と開き直るように、、

やっぱり他人の目を気にしてるだけだったんだなと気づく。

それでもなんの仕事をすればいいかわからない。

製造?倉庫?

派遣?正社員?

それとも田舎帰る?

昔読んでたチャネリング本を引っ張りだしてきた。

読んだ記憶がない内容があったりする。

忘れてるだけかな。

「問題が起こったときには、問題の解決策も必ずわかるようになってる」と、、

「自分の心の中で、何が起きてるかよく観察すること」と、、

普通に読めば普通なんだけど、

私には光ってるように見えた、、

 

父が亡くなったとき、「仕事なんてなんだっていい、人との繋がりを大事にしたい」

そう強く思った

今でも残ってる接客業への憧れ、

忘れられないお客様の笑顔、

それは、仕事としてではなく、

単純に人として喜び合いわかちあいたいからなんだと思った。

ずっと、人が好きなのに人と関わりたくなくて困ってた。

それはただ、今回のように傷つきたくないから。

新しい職場で受け入れてもらえず、

傷ついていたことにも、

この数日間気づかなかった。

ただ自分を責めてたんだ私、、

今、発覚!

私の生きるテーマは人間関係なんだろうな。

これだけどこいってもぶち当たるから。

だからやっぱり仕事なんてなんでもいいのでしょう。

でもたぶんそれも、

解決しようとしなくてよくて、

「好かれよう、馴染まなくちゃ」

って頑張らなくてよくて、

ただ、心の中でもやっとしたときには

一旦立ち止まって、

自然体でゆるゆるに戻せばいいだけなんだと思う。