37歳独身女のつぶやき

日々の思いついたことや愚痴や日記です。

婚活面談デートのメモ~岩尾さん~

アプリで知り合った人とご飯に行ってきました。

反省点や気になったことを書きます

①やっぱり遅刻。

前もって準備してるのに、

どうしてもそうなる。

なぜだか大事なときに限って忘れものしたりトラブル起こる。

最大の努力してるんだけど、

今後の課題。

②おごってもらったのにごちそうさまじゃなくて「ありがとうございます」と言ってしまった

③話すことに関しては聞きながらも話せてたのでまぁ合格。

相手の気になる点

①休日の過ごし方について、

インドアなことを否定してくる言い方に感じた

「僕もほっといたらそうなるんで予定いれるんですよ」

え?じゃあ私の過ごし方はダメなの?と思った。

②興味関心事が少なく遠出が苦手なことに関して、おもしろいですね、とずっといじってくる。

旅行は行きたいけど人混みは苦手ってそんな変か?

海より山が好きで高尾山の話をしたら、高尾山は登山に入らないらしいですよ」と言われる。

いらっとした。

登山してないと山が好きって言っちゃいかんのですか?

③終始私の関心事興味事について評価目線。

聞かれてるから答えるてるんだけど、

なんであなたの評価受けなきゃいけないの?

④「何に興味があるんですか?」のセリフ

のんびりが好きであれこれ活発に動かない人間もいるんですよ。

⑤飼い猫がなつかないことを不満に思ってる

猫は自由なのに、それが可愛いのに、嫌がられても無理やり抱っこしてると聞いてぞっとした

そりゃひっかかれるし嫌われるだろ

猫好きでなくて、可愛い猫が好きなのだろうと推測。

⑥兄弟と不仲。

自分で正当化のフォローしてたので、

コンプレックスなんでしょうね。

人当たり良さそうですが闇もありそうと直感

⑦食事メニューを私に選ばせる。

すごく嫌だった。

二人で食べるのに。

初対面だし好みわからないのに、

「好きなもの選んでください」ってメニュー渡されても困った

話し合い出来る人なんだろうかと思った

⑧食の好みが合わなそう

私はいまいちだけど相手は美味しいとよく食べてた

⑨「甘いものお好きですよね」

とデザート勧めてきた

普通のことかもしれないけど、

なんだか決めつけられてる気がした。

食べたかったら食べたいって言うし、そもそも初対面で話をしたいからそんなのなくてもよい。

正直言うとね。

でも世の中的には最後デザートが「そろそろ終盤」みたいな、それが普通なのかな。

⑩横に並んで歩いてたとき、動きが生理的に受け付けなかった

なんか歩き方が変というか動きがおかしくて、なんかこう肩を揺らしながら後ろに手を組んでて、、

横からみると髪が薄いのがよくわかりました

手を繋がれないようにバックでガードしてた。

たった5分くらいなのに駅までの道のりが長く感じられた←これが全てを物語ってる

⑪ボランティアに関する捉え方がひねくれてる

私は行動することが助けになるなら他人の目を気にしなくていい、出来ることをすればいいんじゃないかと思うんです、あれこれ考えるより、目の前の困った人が助かるならそれが大事だと。

たぶん、人の評価を気にする人なんだろうなって、だから私の休日の過ごし方も評価してくるのかなぁって。

◎総合的判断◎

明るくていい人でしたが、

人としては深みがなくておもしろくない印象

色々興味、趣味あるようだけど広く浅くなのがその象徴かなと

猫を長く飼ってるわりにネガティブな想いが多く感じた。

これ以上もっと知りたい、また会いたいと思えませんでした

ただ、自分と違うタイプっていうのも違いを楽しめたりするのであればそれは良いことだなと思った。

(相手はそういう意味で私みたいなタイプを面白く感じてたように思う)

似てるタイプより、

違うタイプのほうがうまくいくこともあるのかもしれない。

結局大事なのは相手を尊重出来るかなのだなと思った

そういう意味では、このお相手は私のことを尊重してるように思えませんでした。

明るいけど、悪く言うと軽薄。

私の言ったことをいじって笑ってくるのも内心イライラしておりましたので。