37歳独身女のつぶやき

日々の思いついたことや愚痴や日記です。

居場所を探すのではなく「作る」

日雇いで毎日のように色んな職場の色んな人達に出会い、

その中の一人の女性に「作業系で仕事探してるの?もったいない!事務は考えてないの?未経験でも派遣からはじめてみたら?」

と言われ、「え、私でもできるもの?チャンスをもらえるならやってみたい、、」

と思った自分がいた。

「派遣なんて不安定だし」

「事務なんて私には一番向いてないって散々思い知ったじゃない」

「未経験で働きだして、人間関係最悪だったら誰に聞くの?物覚え悪いんだから絶対続けられないよ?」

とか色々思うのですが、

やってみたい気持ちがどんどん大きくなってしまい、

ついに事務派遣に応募してしまった。

なんだろうね、

日雇いで毎日色々な職場や人を見てたら、

色んな人がいるんだなー、その中のひとりなんだな私も、って思ったら、

「アラフォーで事務未経験なのに軽はずみにうっかり運よく迷いこんでしまった人」として働いてみてもいいんじゃないかとおもいだしてきて

たぶん、こういう人そこそこいると思うんだよね

前は、そういうの、恥ずかしいって思ってたんだけど、

結局、若いときに将来を考えられなくて、努力もしないで、年とってから、慌てて行動し始めた人ってことだから。

でも、このまま工場や倉庫でスキルも高めずに体力を切り売りする働き方でいいのかって思ってて、

事務をやってみて、全力で頑張ってみて、

ダメだったら諦めよう。

そしたら掃除のおばさんになろう。

なにより、パソコンを使う仕事がしたい。

やったことないならやれるようになれればいい、

新しく始めるなら脳が一番若い今しかない!

 

そもそも、、昔の私だったら、そんな人の目気にしてなかった。

きついおばさんも職場にいるかもしれないけど、

向こうからしたら私も「物覚えの悪いおばさん」なわけで、

色んな個性のある人がみんなで仕事をこなしているってだけで、

自分にとって理想の職場なんてないのだから、

と。

自分はなんて今まで自分中心な考え方だったんだろうって恥ずかしくなってきた。

社会で生かされてるのは私のほうなのに、

「私にぴったりな環境はどこですか?」

ってあれも違うこれも違うって探しつづけてきた。

「合わなければ辞めればいい、他にも仕事はある」って思ってたんだけど、

そういうのって使いすての誰でもでも出来る、労働力を対価として賃金もらってるだけ。

それがもう嫌。

積み重ねて、「これが自分の仕事」って思える場所を築けたらなと思う。