37歳独身女のつぶやき

日々の思いついたことや愚痴や日記です。

仕事が決まった~

パソコンの無料トレーニングを受けて、

隣から聞こえてきた人たちの話し声から、

自分がいかに社会人としてコミュニケーション力が低いか痛感して、

だからといってどうしたらいいかわからず、

とりあえず考えたのは、

派遣会社のパソコン研修をコツコツやりながら、

自分にもできそうな作業系の派遣で働いてよきところでオフィス系にキャリアチェンジをしようと心を固めていました。

が、内心、オフィスワークがしたいというより、

パソコンで書類を作る、パソコンを操作するのが楽しいだけだと途中で気づいた、、

いろんな作業を同時進行で処理しながら電話も出たり人に話しかけられて作業中断したり、

なにかを産み出すのではなく、

社内で必要な日々の事務作業を繰り返すだけの日々に私は耐えられるだろうかと考えたり。じんわり無理じゃないかと思ってた。

それでも前に進むしかなく、

面談は久しぶりだからめちゃくちゃ緊張してた。

一件目で失敗気味だったけど、一応採用。

でも、残業はできるだけでてほしい、

ただ作業をするだけではいいって訳ではなく~、とかなんかうるさそう?厳しそう?だなぁって印象。。

二件目はさすが大手で社員さんは丁寧で大切にしてくれそう。

そして残業も強制でなく自由にやらせてくれそうな雰囲気。

派遣から契約社員になってる人もいるそうで、

3年経てば無期雇用派遣社員?制度?とかも適用するそうで。

なかなか働きやすそう。「たまに一人で抱え込んでしまう人いるんですが、

出来ることはこちらでも対応しますので、

何かあったら言ってくださいね」って。

もしかするとここは当たりだったかもしれない、、

この私が大手のメーカーの契約社員だなんて、、(まだ働いていないけど)

しかもなんか妙に気に入られてしまって、

「真面目なのはすごく伝わってきますから」

っと、、

私なんもしてないし、

むしろ気のきいたこと言えてなかったのに

先方は私の地元によく出張もいってて、

私の近所のスボーツ施設のことも知ってて、

なんかご縁を感じられた様子でした。

うまくいくときってうまくいくんだなぁ~

一番いいなぁって思ったのは

「私もこれまでは会社辞めようかなぁって思ったことあったんですが、

周りに支えられて頑張ってこれたので、

今度は自分がって思うんですよね、大したことはできないかもしれませんが」

って言ってくれたこと。

派遣の面談でそんなこといってくれる人っているんだなってびっくり。

それとも、今は社員を大事にする時代になったから?

 

正社員になるなら人手の足りないような小さな会社でしか無理だろうな、

もしくは肉体労働の仕事。

って覚悟してたけど、

大手のホワイト企業契約社員で定年まで細々ゆるゆるとやっていくのもいいかもしれない、

と思った。

っていうか、そっちのほうがいい!っと思った。

契約社員だから、

急に切られるかもしれないからやっぱりそこは覚悟しなきゃだけど。

この仕事でゆるゆる働きながら婚活して、

いい人でも探しながら、

趣味も楽しみながら、

たまにはお母さんと旅行とかにも行ったりしながら、

乗馬も始めたりして(こないだマザー牧場に行ったら馬がめちゃくちゃかっこ良かった

、お世話してるお姉さんがめちゃくちゃ羨ましかった)

あとヨガにも通いたいし、

やりたいこと色々ある。

 

仕事だけになりたくないし、

仕事以外にもやりたいことはしたい。

だけど肉体労働とか残業が多いと私の体力ではどうしても仕事だけになってしまう。

身体を休ませるだけの休日になってしまって、

その状態に恐怖。

だって私のしたいことって仕事じゃないもん。

 

父が亡くなったとき、

「仕事なんてなんでもいい!

そんなことより自分とは違う大切な誰かと穏やかに暮らして生きてから人生を終えたい。一人で孤独に死んでいくのは嫌だ。これまでは自分と向き合うことの多い人生だったけど、これからは誰かと人生を歩みたい」って思ったから。

本当に見つかるかわからないけど、

仕事だってこんな風にひょっこり見つかったから、

なんか人生の伴侶もそんな風に突然見つかる気がする、、

でもきっと、そのためには考えて、行動して、努力が必要なんだろうな

だって私今回ハローワークにも行って話聞いてきたし、大手の派遣会社に登録も行ったし、図書館で天職の本読んだり、勇気だしてパソコン研修行ったり、スーツも買ったし、二件目の面談には自己紹介の練習もいっぱいしたもん。

人から見たら当たり前のことしかしてないよって言われそうだけど(笑)

やりたいことはやる、

やりたいことをやるためには行動しなければいけない、

っことがわかってなかったんだなぁ

そもそもやりたいことなんてわからなかったし、、

占い師さんに言われた言葉に「やりたいことを抑え込んで自分にさせてあげないと、生きる気力がなくなってしまうんです、そういう人多いんです」ってあった。

たぶん経験からの真実なんだろうけど、

なんか納得したもんね。

理屈はわからないけど、

やりたいことをやらないと、

どんどん間違った道に進む気がする、、

だから、なんでもささやかなことでもいいから、

やりたいことを選択して自分にやらせていかなくちゃいけないんだろうなって。

自分の思った予想した通りにはなってないけど、

結果、私は良さげな職場にめぐり合えたし。

起こったこと全てがパズルのピースみたいに必要なことばかりで、結果にたどり着くための必要アイテムなんだよね。

だからこれからも、

やりたいことはやっていこうと思う。

そのほうが、

絶対楽しいし!

人に認めてもらう為に頑張る人生はここらでもう終わりにする。